喪女の脱皮 ぷたろう子上京日記

アラサー、喪女、無職なのに上京… もっさりぷたろう子の夢を叶えるブログ

東京で住むところ探し

住むところを探しに東京に来ています。

 

東京の中でも比較的家賃が安くて、治安が良くて、昔ながらの商店街が近くにあるところに絞って探しています(探せばあるはず!)。

 

前に一度、港区近くの超高級住宅街に住んだことがあるのですが、生活するのにはとても不便でした(> <) 

当たり前ですが、高めの飲食店が多くてスーパーは高級スーパー1軒のみ、しまむらユニクロ、古着屋はないし(というか、そういうのを求めてる人はそもそも住まない)、周りは外国領事館がたくさんで外国の方が多いし、休日になると人がたくさん来るし…

仕事の関係で住んだけれど、暮らすだけで飛ぶようにお金が減っていって、相当お金持ってないと住めない街だと分かりました。

あ、治安はめちゃくちゃ良かったです!

仕事で夜遅く帰っても、飲食店が多くて道は明るいし、人通りは多いし、安心して帰れました。

そこは超オススメです。

 

芸能人も多数暮らしてるらしく、隣は某有名人の家とか、近くのマンションに某グループのボーカルが住んでるとか…噂はたくさんありました。

見たことはなかったけど(> <) 

 

単に仕事場に近くて治安が良いという理由で選んだだけなので、そこが超高級エリアだと知らなくて「〇〇に住んでる」と言うと「ええ!!すごいね!高級住宅街じゃん!」と言われることもしばしば…。

目の色が変わる人もいました。

ステータスなんて全く興味ないし、高級住宅街に住んでるからって私の価値が上がるわけでもないのに、そのギャップというか、違和感がすごく気持ち悪かった。

そういうのが好きな人は良いのでしょうけれど、自炊したり、しまむらや古着屋から質の良いお宝服を発掘したり、休日は自然のあるところでのんびり過ごしたり…が好きな私にはダメでした。

何を優先するかですね。

私には素朴な町の方が居心地が良いのだと思います。

次に住むところは、町の個人商店があったり、下町風情が残るところが良いな。

 

私にとって居心地の良い町とお部屋が見つかりますように。

物件巡り、頑張ります(*'ω'*)