喪女の脱皮 ぷたろう子上京日記

アラサー、喪女、無職なのに上京… もっさりぷたろう子の夢を叶えるブログ

就活中

約1ヶ月ぶりの記事です。

たびたびブログを思い出していたのですが、就活の不安や金銭的な不安などが強くて記事が書けませんでした。

不安になるとその不安な気持ちすら文字に起こせないものですね。

また1つ学びました。

 

就活は難航中です。

行きたいなと思った企業は大抵経験者を求めていて、応募することすら難しいです。

未経験でも募集があることはあるのですが、お給料がとてもとても安い…

実家暮らし等でお金の心配がなければ給料が安くても就職し、そこでスキルを身につけて良い条件のところにステップアップすることも可能です。

けれど、都内で1人暮らしであること、親に金銭的な援助を受けられないこと、教育ローンも返済しないといけない私は、お給料が低いと生活していけません。

お金が足りないなら本業の他にバイトしたいのですが、副業禁止の会社もまだまだ多く難しいです。

書類選考を突破したとしても面接でスキルや実績が足りないことを指摘され不採用になってしまいます。

スキルを身につけたくてもその始めの1歩が難しい…

新卒至上主義の日本では、意欲がどんなにあっても未経験でのキャリアチェンジはかなり難しいと痛感する日々です。

 

私には夢があります。

その夢のためにゆくゆくは独立してフリーランスになるつもりです。

大変な道のりですが必ずやり遂げます。

このことも含めて考えた結果、正社員ではなく派遣かアルバイトでWEB制作会社に入ろうと決めました。

お金が足りない場合はWワークします。

前職でもWワークはしていましたし、「何がなんでも正社員」というこだわりはないので、WEBデザイナーとして仕事ができるなら派遣やアルバイトでも充分です。

学ぶことは好きなので勉強してスキルを磨いて、自分の腕で稼げるように必ずなります。

きっと就職しても不安になったり、落ち込んだりすると思います。

そんなときは初心に立ち返って(あと落とした会社を思い出して笑)、奮起したいと思います。